ここは、サークル「鈴風堂」のちょっとした日記や突っ込みネタ。近況などを掲載するブログです。

AreaCapture2014Autumn

冬コミの準備も含めて色々慌ただしくなってきています。
そんな中でリリカルマジカル内で開催されています
「AreaCaputure2014Autumn」のカードが仕上がりました。

 先日仕事場で「セル」を見つけました。
 アニメの制作工程で「仕上げ」という作業があるんですが、セルという透明なプラスチック板に絵の具で塗るというお仕事です。今はパソコンでの着色に変わっています。
 どうやら昔使っていたものが残っていたようです。

 で、それを見て「あ…使えるかも♪」と有ることをひらめきました。


 アニメでは複数の絵を重ねあわせていきます。(口だけ動いている時全部描いてたら作業量半端ないので「口」だけの絵を顔の絵に重ね合わせます。今回はそんな感じで土台となるベースと追加となるオプションを作ってみました。

●ベース
 ベース

●オプション
 オプション

 オプションで何気に大変だったのは透明シートに印刷する場合です。普通のプリンタでは「白」は印刷されないので薄い色や白は「透明」の扱いになります。でもそれだと薄く透けるので裏からホワイトを塗っています。
 このホワイトが何気にくせ者。修正液等の塗料は乾くと固まるので透明シートを曲げると砕けてしまいます。そこで昔取った杵柄というかちょっと特殊なアクリル系絵の具を使って塗っています。 
(このアクリル系絵の具も塗るのにかなり癖があるので文字通り大変だったんですが…)

11/24のリリカルマジカルで配布予定していますのでお楽しみ^^
 

Comments

Comment Form

Trackbacks