ここは、サークル「鈴風堂」のちょっとした日記や突っ込みネタ。近況などを掲載するブログです。

机改造計画

実家の付近でやっと桜が咲き始めたので、稲作スタートです。

田を耕す合間を見て某所の机を加工してきました。
2月の引っ越し時にパソコンを置いていた机を見ると天板と足の接合部が割れていたり、ネジ穴まで外れてる…
このまま使うとコントの如く倒れるのは時間の問題…ということで新しい机をさがしていると、静奈引っ越し時に買ったリサイクル業者さんで良いのがあると聞き

静「いくらですか?」
業「8000円です」
静「・・・安いの出てきたら教えて下さい」

一旦キャンセルしていると、数日後

業「3000円でどうですか?」
静「買った!!」

サイズとか見ると8000円のを落としたんじゃないかとちょっと思ってます。
とまぁそれはさておき、
【高さ】約690mm【奥行き】約880mm【幅】約1800mm というでかさ。
静奈の車には乗らないので親戚からトラック借りて回収。

ちなみにこのまま入れるとかなり圧迫するので「柱部分」をカット開始しました。
カリモク製なので結構頑丈です。(静奈の腰に痛恨の一撃を与える位重かったし)
その1
●ノコギリつかってガリガリと切断。
その2

その3

●切ると強度も落ちるので、その辺を補強。ついでに足も買ってきて角毎に追加。
(丸いのは足の接合部です)
その4

●これだと切った角の足が使えないので、接合用のネジ穴を買ってきてドリルでガリガリ(貫通すると使えないので緊張)
その5
こんな風になりました


●足を止めた後で
その6

●足を止めてから表面汚れていたのでやすりで削ってニスを塗り塗り。
その7

切断面はこんな感じで
その8

素人の日曜大工でしたが、結構形にはなったかな?

Comments

Comment Form

Trackbacks