ここは、サークル「鈴風堂」のちょっとした日記や突っ込みネタ。近況などを掲載するブログです。

夏コミお疲れ様でした

 コミックマーケット74に参加された皆様お疲れ様でした。

 開催初日と2日目で倒れられた方が100人を越えたと聞きましたが、
それでも無事に終わったのは凄いの一言でした。
 スタッフの動きが本当に半端じゃないです。今回それがよくわかりました。

 今回、静奈はお仕事モードと同人モードとプライベートモードが折り重なるように入っていたので、レビューでは同人モードとプライベートモードを書いていきます。
 毎日メモを書いていたのでそれを見つめていこうと思います
(「」がメモです)

●13日
「夕方前にマスターデータ着。突貫作業。明日の夕方までには終わりたいな」

 今回も時空管理局のおまけDVD、通称「局ラジDVD」をせっせこと作りました。
 本来はもっと余裕があった筈なのですが、今回は締めきりをブッチしまくった静奈も反省

●14日
「朝7時頃DVD作成終了。今から大急ぎで用意しますっ。
 師匠連宅に出動」

 徹夜でDVDを焼き続けてなんとか早朝に無事終了しました。丁度この日は親戚が遊びに来ていたので静奈もおよばれに。
(寝ろよ!と後で突っ込まれましたが)
 夜になってからいつもお世話になっている師匠宅を経由して上京っ

●15日
「龍角●のど飴はすごい!!串カツ美味しかった♪」

?・・・・・一瞬何のことか判りませんでした。
 今回お仕事モードで会場のある場所でずっと声をあげてました。途中で声が枯れかけたのですが
 こののど飴が凄くって!なんとか持ちこたえました。

 閉会後串カツ屋さんに友人と行ったら、お任せで変わった物がいっぱい出てきてしかも何故かそれが旨い!!
 マスカットの串カツがあれ程美味しいとはっ。

●16日
「朝から歩いて、午後から搬入。何往復すんねん!」

 この日も昼過ぎから昨日と同じく声をあげてました(但しのど飴と飲み物は完全装備状態)
 着替えと水瀬師匠の荷物を持ち帰るのに1回・前日搬入するのに1回・最後戻るのに1回
 合計3回も宿泊場所とビックサイトを往復することにw

 前日搬入すると16日中に17日の準備をあらかた終えられる事や
作ったDVDを渡す事もあり時空管理局メンバーと合流。

 静奈も大概ドジをする方なのですが、本家本元には敵いませんw
その後前日オフ?なるものでビールを久しぶりに飲みましたが、本気で上手かったw

 ただこの時点でスペースに貼る色紙を描いていなかったので、夜なべして作成。

●17日
 「無事終了~、まだ帰る車の中だけど」

 当日は朝から1人疲れていたらしく、一般参加で入ると言うことで水瀬師匠に販売をお願いしつつ挨拶に回っていました。
その間にマイミクやSNSの方々が来て下さったそうで本当に申し訳ない限りです。
 新刊がVol.5だったのでVol.4は在庫として残していたのですが・・Vol1~3を準備出来なかったのがちょっと心残りでした。
 
 色んな意味で今回はマジで半分パニックに陥りかけてました。本当にお世話になった方&来て下さった方に感謝!


次は投稿で少しだけこだわった物です。
今回のレビューは名前を挙げて良いのかどうか判りませんでしたので、あえて伏せさせて頂いております。

Comments

Comment Form

Trackbacks