ここは、サークル「鈴風堂」のちょっとした日記や突っ込みネタ。近況などを掲載するブログです。

こぼれ話(守りたいものウラ話)

 今回はちょっとしたこぼれ話です。
★表紙・裏表紙のハナシ
 サイトのトップに表紙と「裏表紙になり損ねたイラスト」を掲載しました。ケリュケイオンの中の処理が結構違ってます。
 こっちのほうで出したかったんですが、Shadeの微妙な色と中のキャロが綺麗に出ないかもという話を印刷会社の方から言われて、準備していた別バージョンに差し替え・・・う~残念
 増刷する時があればやってみてもいいかな~と思ってたり(おぃ)

 塗った後で
「あれ~静奈。塗り方変えたの?」
「・・・・・あ・・・・・忘れてた・・・仕事って怖いねw」
★製作過程の奮戦記
  
 先日なんとか入稿に間に合った原稿ですが、作ってる最中から結構色々とトラブルみたいなものが降って湧いてきました。

 元々は2007年12月にこういうの出したいね~とimaが話し始めた事でリリカルUNIONで作れれば!と思っていたのですが・・・
 かなり修正に時間がかかったらしく3月末頃にプロット到着でチェック始めました。
 
 今回の本は静奈ではなくimaがメインに動く予定だったので、冬コミで印刷会社のパンフやら懇意にさせて頂いている方に色々お聞きしてそれを元に作るという話にしてました。
 で・・それを伝えつつ総合ページ数が4月初頭に出てきて・・・・・へ?300ページ強!?
 読むほうも大変だし、何よりそんなページ数の同人本聞いたことないわ~!と突っ込みつつ上下にどこで割ろうと考えてたところに数ページサンプルが届きました。
 ・・・経験って本当に大切ですよね。まさかPhotoshopで全部文字入れてくるとは思わなかった(^^;
 imaの根気は認める・・・でも・・レイアウトが~っ!!

 幸か不幸か4月から仕事場の新人研修が始まったのと今期放送のアニメが重ならず少しばかり時間に余裕が出来ていたので、即文書データを貰って静奈がレイアウト組みなおしました。
 計画倒れにならずに済んでよかったw 
 

という風に色々とありましたが、何とか形には出来たと思ってますのでコミック1で見てやってくださいね。
 

Comments

Comment Form

Trackbacks